☆★しびれの犯人?腰椎椎間板ヘルニア その2☆★瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

本日2月8日は、針への感謝と裁縫の上達を祈る針供養の日です。

折れた針や錆びた針を豆腐やこんにゃくなどに刺して神社に納めます。

一生懸命働いてくれた針に、ゆっくりと休んでほしいという思いから、柔らかいものに刺し、供養するのが習わしです。

大切に使ったものには魂が宿るとよく言われますが、このような文化は素敵だと思います^^


 

☆★しびれの犯人?腰椎椎間板ヘルニア ②☆★

前回から足のしびれの犯人になりやすい腰椎椎間板ヘルニアについてお伝えしています。

本日は飛び出た線維輪や髄核がどのように症状を引き起こすかについてお伝えします。

 

線維輪が飛び出て、椎骨を連結している靭帯にふれると、靭帯にある神経が痛みを感じます。

 

また、椎骨の間からは、脊柱管を通る脊髄から神経の束が出ています。

 

この神経の束に飛び出した線維輪が触れるとその神経が支配している部分に痛みやしびれが出ます。

 

腰椎の間から出ている神経はおしりや脚を支配していますから、腰椎でヘルニアが起こるとお尻や脚がしびれるのです。

 

ヘルニアは脊柱のどこでも起こる可能性がありますが、圧倒的に発生率が高いのは腰椎です。

 

それは、腰椎に体重がかかりやすいからです。

 

腰椎でも荷重が最大になる上から4番目と5番目の間でヘルニアは好発します。

 

次回はヘルニアが起きやすい場所についてお伝えします。

 

 

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状