☆★寒暖差疲労と肩こり①☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

寒暖差疲労と肩こり①

皆さん、最近急に冷えて気温差に悩まされていませんか?

もともと冷え性で季節問わず足が冷たい状況が続いている方は、更にお辛い状況だと思います。どうしてこんなに足が冷たいのか、どうして風邪をひいてしまうのか。そう考える方も少なくないと思います。

今回は、「気温差が身体に及ぼす影響」について詳しくお話していきます。

 

まず「寒暖差疲労」について。

気温差が激しいと自律神経が乱れ様々な不調が起こってくるものなのですが、この時期は特に体温調節が難しく自律神経が頑張りすぎてしまうのです。

自律神経の働きとして、熱いときは血管を膨張させて熱を外に放射し、寒いときは血管を収縮させ放熱を抑えるのですが、気温差が激しいと自律神経そのものの働きが乱れてしまい、「寒暖差疲労」になってしまうのです。

 

寒暖差疲労の主な症状

・季節の変わり目に体調を崩しやすい

・顔がほてりやすい

・足や顔がむくみやすい

・末端が冷える

・寝つき、寝起きが悪い

・肩こり、首こりがいつもより重い、痛い

 

肩こり、頭痛、腰痛、慢性的な痛みなどに悩まれている方は特に冬が一番痛みを酷く感じている方も中にはいらっしゃると思います。

なぜかというと、寒いとき人は熱を外に放射しないように丸くなろうとするからです。その際に、もともと内巻きだった肩がさらに内巻きになったり、ストレートネックだった首がさらにストレートが強くなったり、硬かった筋肉がさらに硬くなりやすいからです。

そして、その状態がいつの間にか自分の癖に変わってしまい、良い姿勢を作れなくなってしまうのです。

 

自律神経を正常に保つためにも、姿勢を正しく保つことは有効な対策と言えます。

正しい姿勢のとり方などご質問あればお気軽にご連絡ください。


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状