☆★腰の負担を減らそう! その19☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・腰痛なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

  • HOME
  • お知らせ
  • ☆★腰の負担を減らそう! その19☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・腰痛なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

暑い日が続いていますね・・・夏休みで身体が鈍ってきてそろそろ運動したいけど暑すぎて・・・という方はぜひ試して欲しいことがあります。

詳しくは本文をお読みください^^


☆★腰の負担を減らそう! その19☆★

腰への負担を減らす為、下半身の筋肉、特にハムストリングス、大臀筋、腸腰筋を鍛えるのも効果的です。

しかし、ストレッチに加えて筋力トレーニングをノルマにすると、やるべきことが多くなりすぎて挫折する危険が高くなります。

ハムストリングス、大臀筋、腸腰筋は、意識的に歩数を増やし、階段を使うとわざわざ時間を作って筋トレに励まなくても日常生活の中で鍛えられます。

通勤時の往復で一駅分歩く、駅やオフィスではエスカレーターやエレベーターではなく階段を使うといった習慣を作るだけでもいいのです^^


下半身のトレーニングの代わりにぜひトライして欲しいのが、お腹周りの筋肉を強化する筋トレです。
一般的には「体幹」、あるいは「コア」と呼ばれる部分のトレーニングです。

トレーニング胸には肋骨というフレームがあり、腰には骨盤という土台があります。

ところが、肋骨と骨盤の間にある体幹部分には、骨格によるフレームがありません。

代わりに体幹を安定させているのは「筋肉」です。


体幹の安定に係る筋肉には「腹横筋」「横隔膜」「多裂筋」「骨盤低筋群」などがあります。
これらをまとめて「インナーユニット」と言います。

このインナーユニットを鍛えることで腰への負担を減らすことができます。

次回hはインナーユニットがどのように働いているかについてお伝えします。



ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:日常の雑学