☆★腰の負担を減らそう! その20☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・腰痛なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】|

台風の影響か、瑞江に吹く風も若干涼しい風に変わってきた感じがします^^

過ごしやすくなるのはいいのですが、急な気温の変化は腰痛を悪化させてぎっくり腰になる方が多いです。

最近はコロコロと天気が変わることが多いので、ぎっくり腰にならないように予防しましょう♪


☆★腰の負担を減らそう! その20☆★

今回は、腰痛を減らしてくれるインナーユニットの働きについてお伝えします。

お腹には、「腹腔」というスペースがあり、そこに内臓が収められています。

体幹の安定に関わる筋肉群が協調して収縮することで、腹腔に適度な圧力をかけて内臓を支えています。

それほど太っていないのに、下腹がぽっこり出ている人は、インナーユニットがゆるんで内臓が支えられなくなっている可能性もあります。


腹腔にかかる内圧の事を「腹圧」といいます。

インナーユニットが働いて腹圧が高くなると、腰椎にかかる負担が減ります。

腰椎が過剰に曲がると椎間板や靭帯などのストレスになりますが、腹圧が高いとお腹側から腰椎を適度に伸ばそうとする力がかかり、腰椎を守ってくれるのです。


重たい物を持ち上げる時に「ふっ」と気張って息を止めるのは、腹圧を高めて腰を守ろうとする一種の防衛反応と言えます。

重量挙げの選手が腰にベルトを巻くのも、重たいバーベルを上げる時に腰の負担を減らすための工夫です。


次回はインナーユニットのそれぞれの筋肉について詳しく説明します。

腹筋を鍛えることで腰の負担を減らすことは可能ですが、やり過ぎると逆に腰を痛めることもあります。
ですのでやり過ぎに注意しましょう♪

01_みずえ駅前整体院紹介_3つのアプローチ(15秒)



 ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

    みずえ駅前整体院の公式Youtubeチャンネルでストレッチ動画を紹介しています。

    ぜひご覧ください!

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:日常の雑学