☆★緊張型頭痛(肩こり頭痛)のタイプ分けについて☆★ 瑞江・一之江・篠崎で頭痛に強い整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区!瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

ブログの内容は

・月曜日、食生活を見直そう

・火曜日、女性特有のお悩み・症状について 

・水曜日、腰痛について 

・木曜日、肩こりについて

・金曜日、頭痛について  

・土曜日、疲労と回復について  

・日曜日、しびれについて

でお伝えします。

 

今日は、2月7日(金曜日)です。

「肩こり頭痛がつらい」「朝から頭痛に悩まされる」などでお困りではないですか?

そのツライ頭痛、みずえ駅前整体院にお任せください。

当院では、肩こりや腰痛、頭痛や手足のしびれなどのツラい症状の痛みの原因となっている硬い筋肉を深層部からしっかりゆるめていきます。

筋肉をゆるめることによって血行が良くなり、血行が良くなったことで回復を促していきます。

さらに、関節の矯正もおこない関節を正しい位置に矯正していきます。

また、生活習慣改善のためのサポートもしていきます。

セルフケアのやり方も覚え、疲れにくい身体作りを一緒に頑張っていきましょう。

当院のことについて詳しく知りたい方は、下のURLをクリックしてください。

http://www.mizueekimaeseitai.com/


緊張型頭痛のタイプ分けについて

緊張型頭痛は、過度の緊張やストレスなどが関連しているとされる頭痛の総称で、他の疾患を原因としない慢性頭痛の中で、最も一般的で患者さん数が多いです。

頭痛の起こる頻度によって

・稀発反復性緊張型頭痛

・頻発反復性緊張型頭痛

・慢性緊張型頭痛

に分けられます。

 

頭全体、もしくは後頭部から首にかけて締めつけや圧迫感があり、拍動性(ズキンズキンする感じ)はないことが特徴的です。

精神的なストレスのほか、一定の姿勢を長時間持続すること、疲労による筋肉の緊張、血管の圧迫などによって発症します。

 

長時間のパソコン、携帯電話、ゲーム機の使用や車の運転など、不自然な姿勢を長時間続けることが原因に挙げられます。

また、前屈み・うつむき姿勢、高さの合わない枕の使用などがきっかけで発症する場合もあります。

身体の冷えなどによる身体的ストレスも原因となります。

それに加え、不安・緊張・仕事のプレッシャーなどの精神的ストレスも神経や筋肉の緊張を高め、頭痛を誘引します。

頭痛のメカニズムは完全には判明されていませんが、交換神経の過剰、筋肉の緊張による血管の圧迫、血液循環の不良などによって起きると考えられています。

 

頭痛の頻度が少ない「反復性緊張型頭痛」は肩こりなど筋肉の緊張が原因と考えられています。

一方で、頭痛がほぼ毎日起こる「慢性緊張型頭痛」は筋肉の緊張に加え、精神的なストレスも大きく関わっていると考えられています。

 

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑