☆★しびれの犯人?腰椎椎間板ヘルニア その3☆★瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

昨日はバレンタインデーでしたね。

皆さんチョコは食べましたか?

日本では異性に渡す本命チョコや義理チョコの他に、友人に渡す友チョコや自分に渡す自分チョコなど現代では様々チョコがあります。

バレンタインデーの由来はご存じですか?

兵士の結婚が禁止されていた3世紀のローマ。

その結婚式をこっそり執り行っていたバレンタイン司祭は、この罪を問われ2月14日に処刑されました。

これに由来してバレンタインデーは愛の告白をする日になったと言われています。

何事にも歴史ありですね^^


☆★しびれの犯人?腰椎椎間板ヘルニア その3☆★

前回は椎間板ヘルニアの仕組みについてお伝えしました。

今回はヘルニアが起きやすい場所についてお伝えします。

 

ヘルニアが起こるのは決まって背中側ですが、これには背中側の線維輪の結合がお腹側と比べて弱いからだと考えられています。

 

線維輪の断面は、タマネギを横にスライスしたようなn構造をしており、髄核をコラーゲン線維が幾重にも取り囲んでいます。

 

その結合が弱いため、背中側にヘルニアが出やすいのです。

 

 

椎間板が飛び出ると椎体と椎体の間は狭くなりますから、X線写真を撮って椎体と椎体の間が狭くなっている時はヘルニアが疑われます。

 

椎間板のような軟骨はX線写真には写りづらいので、ヘルニアかどうかを最終的に診断するには、軟骨も撮影できるMRIを用います。

 

ヘルニアだと診察されれば、やっていいこと、やってはいけないことなどがはっきりするので、腰痛やしびれでお困りの方は、まずはしっかりと原因を見つけることが症状改善の第一歩になります。

 

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状