☆★婦人科の病気と妊娠・出産の関係①☆★瑞江でマタニティ整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

みなさん、お盆はどうお過ごしですか?

この時期に、お仕事の夏休みがある方も多いと思います!

お出掛けの際は、事故や熱中症にお気を付けてください(^_^)


婦人科の病気と妊娠・出産の関係①

最近は初産年齢が上がってきたのにともなって、婦人科の疾患を合併した妊婦さんが増えてきたようです。

ただ「疾患がある=妊娠は無理」というわけではありません。

 

代表的なトラブルを今週と来週と再来週のブログ3回に分けてご紹介します。

 

妊娠への影響や妊娠中に注意が必要なものもあるので、チェックしてみてください。

 

また、早い段階で婦人科系の疾患を発見できると、治療が容易になるケースもあるようです。

20代から発症することも多いので、20歳を過ぎたら1年に1回は健診を受けることをおすすめします。

 

代表的な症状

1・子宮腺筋症(しきゅうせんきんしょう)

①どんな病気?

子宮内膜のトラブルのひとつで生理たびに、子宮全体が腫れてくる病気です。

強い生理痛や過多月経を引き起こすため、早めの対処が大切です。

 

②不妊症との関係

子宮や骨盤内の炎症を引き起こし、不妊症の原因となります。

診断されたら、妊娠を考えるまでは進行を抑えるため治療をおこないます。

 

③妊娠中の注意点

子宮に血流が悪くなったりするため、赤ちゃんが小さめに育ってしまうことがあります。

また、羊水を注射針で吸い取ったりすると、炎症を引き起こす傾向があるため、羊水検査を考える時は、流産確率がやや高いことを考慮しましょう。

 

肩こりや腰痛がある場合も血流が悪くなります。

また、骨盤にゆがみがある場合も血流が悪くなったり、妊娠中であれば赤ちゃんのお部屋(子宮)が狭くなってしまいます。

そのため、肩こりや腰痛はしっかりケアしていくことが大切です。

また、骨盤矯正をおこない骨盤を正しい位置に矯正することも大切です。

当院では、骨盤矯正で正しい位置に矯正された骨盤を、トコちゃんベルトで固定し良い様態を維持する指導もおこなっています。

トコちゃんベルトの指導は、トコちゃんベルト着用指導士の資格を持ったスタッフがおこないますのでご安心ください。


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状