☆★腰の負担を減らそう! その3☆★瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

  • HOME
  • ストレッチ
  • ☆★腰の負担を減らそう! その3☆★瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

4月も残り5日間・・・

この4月は長かったという人もいれば、あっという間だったという人もいると思います。

何かと変化の多い4月毎年肩こりや腰痛などが悪化したりすることが多い時期です。

ゴールデンウィークも近い今の時期、しっかりと身体のケアをして元気な状態で5月を迎えましょう!^^


☆★腰の負担を減らそう! その3☆★

前回は腰をひねることでいかに腰への負担が増えるかについてお伝えしました。

今回は、具体的に日常で行う動作の中で気をつけたい動作をご紹介します。

 

ひねる動作の中でも特に腰をひねりながら、重たい物を持ったり、力を出したりすると、腰の負担が急増します。

その点、日常の動作で意外と腰の負担になるのは、掃除機かけです。

 

労力を減らすために、立ち位置をあまり変えずに掃除を済ませようとすると、前後方向だけに掃除機のノズルを動かすのではなく、腰をひねって両サイドの床にもノズルを動かしたくなります。

掃除機をかける時はノズルを押す力が加わりますから、この程度のひねりでも腰の負担になるのです。

 

腰を過度にひねる動作は、椎間板以外にも腰椎周りの靭帯や筋肉、椎骨の背中側にある椎弓の突起を結んでいる椎間関節にも不自然な負担となり、それが腰痛を引き起こすこともあります。

日ごろから、腰を強くひねらないことを意識していきましょう^^

 

まずは掃除機をかける時は腰をひねらないように意識してみるといいかもしれませんね^^

 


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:日本の伝統色