☆★坐骨神経痛はなぜ起こる? その1☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

  • HOME
  • ストレッチ
  • ☆★坐骨神経痛はなぜ起こる? その1☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

本日1月11日は鏡餅をみんなで食べる鏡開きの日です。

お供えした餅には神様の力が宿っています。

鏡餅を食べることで神様の力を分けていただきましょう^^

 


☆★坐骨神経痛はなぜおこる?☆★

腰痛を起こすと多くの方が訴えるのが、「坐骨神経痛」です。

誤解している方が多いのですが、坐骨神経痛は症状の名前で、病名ではありません。

 

上下に連なる椎体と椎弓の間には管状の空間があります。

これが「脊柱管」で、内部には脳から伸びる脊髄という神経の束が通っています。

 

脊柱管の両側には、小さな窓のような「椎間孔」という丸い孔があります。

神経の束は、この椎間孔から全身に枝を伸ばしています。

坐骨神経とは、このうち脊柱の一番下まで走り、骨盤を通って足に向かう神経のことで、「総腓骨神経」と「脛骨神経」の2つを総称したものです。

 

総腓骨神経は、膝から下の前側を支配しており、脛骨神経は膝から下の後ろ側を支配しています。

 

坐骨神経痛とは、この坐骨神経が何らかの原因で障害されて起こります。

 

総腓骨神経が障害されるとひざ下の前側、脛骨神経が障害されるとひざ下の後ろ側に痛みやしびれが生じます。

 

長時間座っていたりすると坐骨神経痛になる方が多く、デスクワークの方でお困りの方がたくさんいらっしゃいます。

 

次回は坐骨神経痛についてより詳しく説明していきます。

 

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状