☆★骨盤と股関節の動きが悪くなるのはなぜ? その3☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

今年も残り少なくなりましたね!

この1年は、どのような年だったでしょうか?

来年は、お身体に不調が無く過ごしていけるように定期的なメンテナンスをしませんか?

慢性的な肩こりや腰痛など今度こそ改善したい方もお気軽にご相談ください^^


☆★骨盤と股関節の動きが悪くなるのはなぜ?③☆★

今回は、臀部や太ももの筋肉が硬くなるとどうして骨盤と股関節の動きが悪くなってしまうのかについてお伝えします。

 

ハムストリングスと大臀筋が弱く硬くなると、股関節の動きも悪くなります。

この2つの筋肉は、脚を後ろに上げる時のような股関節の伸展に関わります。

反対に脚を前に上げる股関節の屈曲を行うのは「腸腰筋」という筋肉です。

この筋肉も弱く硬くなりやすい筋肉です。

 

腸腰筋は「大腰筋」と「腸骨筋」という2つの筋肉からなり、大腿骨、骨盤、腰椎をつないでいます。

ハムストリングスと大臀筋が体表にあり、手で触れることができる「アウターマッスル」なのに対して、

こちらは骨格に近いところにあり、手で触れる事ができない「インナーマッスル」です。

 

 

腸腰筋のようなインナーマッスルは動きを意識しにくいので、アウターマッスルに輪をかけて使いにくく、衰えやすい性質があります。

さらに、家の中でも駅などでもバリアフリー化が進み、段差が少なくなると、腸腰筋を使って足を持ち上げる動作をしなくなります。

エレベーターやエスカレーターに頼り、階段の上りを避けるようになると腸腰筋は衰えて硬くなり、股関節の動きを悪くします。

 

このように股関節と骨盤は密接な関係があるのでしっかりと股関節のケアを行なうことが腰痛の予防につながります^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状