☆★肩こり、頚椎症解決につながる生活習慣⑧☆★ 瑞江・一之江・篠崎で整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状

 

今回のブログは、しびれ・生活習慣についてです。


パソコン使用時に気をつけること

手や腕のしびれの原因になりうる頸椎症。

スマホと並んで、現代人の頸椎症や肩こりの原因になっているのがパソコン作業中の悪い姿勢です。

仕事であればもちろんのこと、趣味や個人的な調べものでも、パソコン作業をする場合は、できるだけ首・肩に負担をかけない姿勢をとりましょう。

今回は、前回に引き続き、パソコン作業時に体の為にぜひやってほしい工夫をお伝えします。

 

・ノートパソコンを使う時の工夫

首・肩への負担を考えると、ノートパソコンは好ましくありません。

ノートパソコンは、普通に使うと先程とは逆に画面の位置が低くなりすぎるので、どうしてものぞき込む姿勢になり、猫背になりやすいからです。

また、画面とキーボードがくっついているので、どうしても手を前に伸ばす形になり、肘を肩の真下にできません。

 

少なくとも家や職場で使うパソコンは、できるだけデスクトップ型にしましょう。

ノートパソコンを使う必要がある場合は、以下の様な工夫をすると、首・肩への負担を減らせます。

まず、外付けのキーボードを用意してつなぎ、ノートパソコンの手前に置いて使います。

ノートパソコンは10センチくらいの高さのダイヤ箱などにのせ、画面として使います。

 

次回も引き続き、パソコンの負担を減らす使い方をお伝えします。