☆★緊張性頭痛のメカニズム☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

 

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状

 

今回のブログは、肩こり・首の痛みについてです。


仕事などで同じ姿勢を長時間とっている、日常の姿勢が悪い、このよう方は頭の周りや首の後ろから肩、背中にかけての筋肉に負荷をかけ続けています。これにより肩がこってきます。

このような筋肉の緊張状態が続けば血流が悪くなります。すると老廃物もたまり、その周囲の神経が刺激され、緊張性の頭痛が起きます。頭痛により気分が悪くなる、多少の吐き気をもよおすこともあります。

 

 緊張性頭痛の予防方法は、肩こりにならないようにすることです。

 

そのためにも姿勢を意識し、同じ姿勢をとり続けないことが重要です。特にデスクワーカーの方は、同じ姿勢で長時間の作業をしないように注意しましょう。

簡単にいうと、座った状態を続けると肩こりになりやすいからです。

 

また、座って同じ姿勢をとり続けていることは、首肩の筋肉に負荷をかけ続けがちです。

背中が疲れてくることで頭が前に出て、猫背になりやすいです。そして首肩がこり固まり、血行も悪くなります。

こういった肩こりになりやすい状態にならないように、仕事中は意識して背筋を伸ばし、1時間に1度くらいは席を立ってください。

 

肩、首の筋肉をゆるめることも効果的です。

長時間同じ姿勢をとったなと気づいたら首肩周りを動かし、筋肉をほぐし、緩めてみましょう。前述の通り、同じ姿勢は筋肉に負荷をかけ続けている状態だからです。肩、首を意識的にリラックスさせるようにしましょう。また運動不足も筋肉を衰えさせるので、可能な限り体を動かしましょう。

 

他の対処法としてはプロにまかせてみることもストレスの解消にも効果的でしょう。

万が一肩が凝っていない場合も指摘してもらえます。その場合には頭痛の原因が他にあると判断できます。

 

肩こりや頭痛でお悩みならぜひ一度みずえ駅前整体院にご相談ください。