☆★肩こりや頭の不調から「あごの痛み」へ☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状

 

今回のブログは、肩こり・首の痛みについてです。


 

肩こりや頭痛などの頭の不調や首の痛み、などからあごにも痛みを感じだす方がいます。ここではあごの痛みの原因とマッサージについてお伝えします。

 

 原因として主に考えられるのは、メンタル・ストレス、姿勢の乱れ、噛み合わせや歯ぎしり、頑固な肩こり、抗菌・側頭筋といった咀嚼筋(下顎骨について,咀嚼運動を行う筋の総称)の緊張、あごの動きのバランスの乱れなどが考えられます。

 

① こめかみ・側頭筋を押しましょう。

  ストレスで就寝中に歯ぎしりを起こしたり、噛み合わせが悪かったりすることもあごの痛みに影響があります。こめかみ周辺には、咀嚼筋である側頭筋があり、ここをゆるめることで痛みが軽減する可能性があります。

 

② あご付近(下顎角咬筋)を押しましょう。

  噛み合わせのクセなどで、左右差が生じやすい咬筋。頬骨弓と下顎に付着しており、この部位の緊張をゆるめることで痛みの軽減につながります。また、ここをゆるめることで左右の筋肉のバランスが整い、歯の痛みや顔の歪みにも効果が期待できます。

 

 顎関節の関節円盤などに問題があるケースもあります。口を開けられない、音がするといった症状のある方は、医師に相談しましょう。

 

ガンコな肩こりでお困りでしたら、瑞江駅から徒歩一分のみずえ駅前整体院にご相談ください。