2025/04/28
〜瑞江でマタニティ整体なら口コミ地域No.1【みずえ駅前整体院】〜
こんにちは!
みずえ駅前整体院です🌸
今回は、女性特有のお悩みのひとつ「卵巣のう腫」についてわかりやすくお伝えしていきます。
▶ 卵巣ってどんな働きをしているの?
卵巣は、周期的に卵子を育てて排卵するだけでなく、
女性ホルモンを分泌し続けるという、とても大切な役割を担っています。
ですが実は、身体の中で最も腫瘍ができやすい器官でもあるのです。
▶ 卵巣にできる腫瘍について
卵巣にできる腫瘍にはさまざまな種類がありますが、大きく分けると
-
良性腫瘍 → 卵巣のう腫
-
悪性腫瘍 → 卵巣がん
があります。
この中で、卵巣のう腫(良性)は、卵巣腫瘍全体の約8割を占めています。
▶ 「卵巣のう腫」ってどんなもの?
「のう(嚢)」とは、袋状のものという意味です。
卵巣のう腫は、その中に入っている内容物によって、いくつかの種類に分けられます。
▶ 卵巣のう腫の種類
◆ 漿液性(しょうえきせい)のう腫
さらさらした液体「漿液」がたまるタイプです。
思春期以降、最も多くみられるのがこのタイプです。
◆ 粘液性(ねんえきせい)のう腫
ネバネバした粘液がたまるタイプ。
特に閉経後の女性に多くみられ、大きく肥大することもあります。
◆ 皮様性(ひようせい)のう腫
中身に脂肪、髪の毛、歯、骨などが含まれていることが特徴です。
卵巣は人間のもとを作る臓器なので、こうしたものができるのも不思議ではありません。
◆ チョコレートのう腫
子宮内膜症が卵巣に発生し、ドロドロした血液がたまった状態です。
見た目がチョコレートのようなため、こう呼ばれています。
▶ 原因はまだはっきりとはわかっていません
卵巣のう腫ができるはっきりとした原因は、今のところわかっていないのが現状です。
ですが、早期発見・早期ケアがとても大切です。
ちょっとした不調や違和感も、そのままにせず
婦人科の受診をおすすめします。
▶ マタニティ整体・女性のための整体もご相談ください
みずえ駅前整体院では、産前・産後のマタニティ整体はもちろん、
女性特有のお悩みに寄り添った施術を行っています。
-
産前産後の骨盤の不調
-
腰痛や肩こり
-
むくみやだるさ
-
女性ホルモンの乱れに伴う不調
などでお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談くださいね😊
🌸 あなたの心と身体に、そっと寄り添う整体を。
【みずえ駅前整体院】
瑞江駅徒歩すぐ!