☆★腰の負担を減らそう! その21☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・腰痛なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

台風の影響か、瑞江に吹く風も若干涼しい風に変わってきた感じがします^^

過ごしやすくなるのはいいのですが、急な気温の変化は腰痛を悪化させてぎっくり腰になる方が多いです。

最近はコロコロと天気が変わることが多いので、ぎっくり腰にならないように予防しましょう♪


☆★腰の負担を減らそう! その21☆★

今回はインナーユニットの筋肉について詳しく説明していきます。

正しく理解をして腰の負担を減らしましょう^^


腹横筋は腹筋の一番深層にある筋肉です。
背中側の胸腰筋膜と一体化して、さらしのようにお腹をぐるりと一周しています。

横隔膜は呼吸の時に肺を動かす膜で、腹腔の天井にあたります。

多裂筋は脊柱を構成する椎骨の一つ一つを結んでいる筋肉です。

骨盤底筋群は骨盤の底にある小さな筋肉の集まりで、サンモックのように機能して骨盤内の臓器を支えています。



インナーユニットの筋肉は、深層にあるインナーマッスルです。

意識しにくく、鍛えにくいのですが、「協調して働く」という大きな特徴があります。

4つの筋肉のなかで一番意識しやすいのは腹横筋ですから、腹横筋のトレーニングをするとインナーユニット全体がバランスよく鍛えられて腹圧が高まり、腰の負担が減らせます。

次回は腹横筋の鍛え方についておお伝えします。

腰痛を減らす為にも効率的に身体を鍛えていくのはとても重要ですが、やり方を間違えると腰痛が悪化する場合があります。

トレーニングは正しい知識のもとにやりましょう^^


 ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

    みずえ駅前整体院の公式Youtubeチャンネルでストレッチ動画を紹介しています。

    ぜひご覧ください!

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:日常の雑学