☆★夏の片頭痛の原因と予防・対処法(7)☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

夏の片頭痛の原因と予防・対処法(7

前回に引き続き片頭痛についてお伝えしていきます。

 

〈生活に”リズム運動”を取り入れよう〉

繰り返し行うリズム運動も、セロトニンの分泌を促します。一定のリズムを保って行うウォーキングや、意識して行う腹式呼吸、食事の時に咀嚼(そしゃく)を意識的に行うことも、リズム運動として効果的です。仕事などの関係で生活のリズムが乱れがちだったり、朝日を浴びることが難しかったりする場合は、このリズム運動を取り入れてみましょう。

 

◆ウォーキング・ジョギング・自転車こぎ・座禅など

これらのような、リズミカルに呼吸をしながら反復して行う動きはおすすめです。なかなか運動の時間が取れない場合は、通勤・通学の時間にウォーキングや自転車を取り入れるのがおすすめです。

 

515分間、ガムをかむ

ガムをよくかんで顎を動かすことも、リズム運動にあたります。朝の準備をしている時や、人と会わない時などにかむのがおすすめです。

 

◆管楽器・吹奏楽器などの演奏

楽器を吹く時の腹式呼吸が自律神経を整え、セロトニンの分泌を増加させます。楽器がない場合は、ゆっくり5秒ほどかけて鼻から深く息を吸いながらお腹を膨らませ、口から息を吐きながらお腹をへこませるだけでも効果があります。

 

カフェでのおしゃべりでストレスを発散するのも、セロトニンの分泌には効果的です。また、リラックスできる相手と仲良くコミュニケーションをとれば、愛情ホルモンと呼ばれる「オキトシン」という物質が発生します。このオキシトシンもセロトニンの分泌を促し、オキシトシン自体も片頭痛を緩和します。


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状