☆★季節の変わり目と頭痛☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

季節の変わり目と頭痛

季節の変わり目の3月~5月は寒暖差が激しく、低気圧と高気圧が交互に通過することから大気の状態が不安定です。

人の体は、気圧が高いと交感神経が優位になり、低いと副交感神経が優位になりますが、気圧の変化が頭痛を誘引することがわかっています。

今回は、季節の変わり目に頭痛が起きる理由と予防・緩和に効果的な対策についてお話します。

 

〈季節の変わり目に頭痛が起こる原因は?〉

季節の変わり目で、頭痛や倦怠感などさまざまな不調が増える主な原因に「自律神経の乱れ」があります。

気圧の変動は心身ともに強いストレスをかけるので、自律神経のバランスが乱れます。すると血管の拡張や収縮が適切に調節しづらくなります。頭痛が起こる原因はさまざまですが、気圧の変動(低気圧)が関与している可能性は高いとされています。

気圧の影響で脳の血管が拡張しすぎると、血管のまわりに巻き付いている「三叉(さんさ)神経」の隙間がなくなり、みっちりとした状態になります。その際に血管が脈打つと、三叉神経が引っ張られ、偏頭痛の特徴であるドクドクと波打つような痛みを感じるのだとか。

人の体は、気圧や気温、湿度の変化に順応しようと働きます。しかし、気圧変動が激しい季節の変わり目はどうしても自律神経が乱れやすく、頭痛などさまざまな不調が起こりやすくなるのです。

 

次回は予防策についてお伝えします!


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状