☆★腰の負担を減らそう! その4☆★瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

☆★腰の負担を減らそう! その4☆★

前回までは腰に負担の強い動作を理解することで腰への負担を減らしましょうというお話をしました。

今回からは腰への負担を減らすための座り方についてお伝えしていきます。

 

座る時にはまっすぐ立っている時の1.4倍もの圧力が椎間板にかかっています。

悪い姿勢で座るとより一層椎間板への負担は増えます。

 

まっすぐ立っている時、脊柱は横から見ると緩やかなS字カーブを描いていて、腰椎は前方に弯曲しています。

このカーブの角度を座っている時でも崩さないことが重要です!

 

その為に座る時には仙骨ではなく坐骨を意識します。

 

仙骨は、脊柱の末端部分で骨盤と一体化しています。

おしりの割れ目の少し上を触るとごつごつした骨が確認できます。

それが仙骨です。

 

疲れてくると背中と腰を丸め、仙骨を座面につけて座りがちです。

しかし、本来は仙骨は背もたれにつけるべきです。

 

次回は座り方をしっかりと理解するために重要な骨、坐骨について詳しく説明します。

 

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:日本の伝統色