☆★腰痛 ~中殿筋のストレッチ~☆★ 瑞江で腰痛に強い整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区!瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

ブログの内容は

・月曜日、食生活を見直そう

・火曜日、女性特有のお悩み・症状について 

・水曜日、腰痛について 

・木曜日、肩こりについて

・金曜日、頭痛について  

・土曜日、疲労と回復について  

・日曜日、しびれについて

でお伝えします。

 

今日は、10月2日(水曜日)です。

「腰の痛みでやる気が起きない」「ぎっくり腰をしてから慢性の腰痛がつらい」などでお困りではないですか?

そのツライ腰痛、みずえ駅前整体院にお任せください。

当院では、肩こりや腰痛、頭痛や手足のしびれなどのツラい症状の痛みの原因となっている硬い筋肉を深層部からしっかりゆるめていきます。

筋肉をゆるめることによって血行が良くなり、血行が良くなったことで回復を促していきます。

さらに、関節の矯正もおこない関節を正しい位置に矯正していきます。

また、生活習慣改善のためのサポートもしていきます。

セルフケアのやり方も覚え、疲れにくい身体作りを一緒に頑張っていきましょう。

当院のことについて詳しく知りたい方は、下のURLをクリックしてください。

http://www.mizueekimaeseitai.com/


腰痛 ~中殿筋のストレッチ~

腰痛予防に役立ててもらいたいストレッチをご紹介します。

 

股関節まわりが硬くなってしまうと、腰にかかる負担が増えてしまいます。

今回は、お尻(臀部)のストレッチをご紹介しますので、ぜひ実践してみてください。

 

<中殿筋>

お尻の側面にある筋肉。

おもに脚を左右に振る動きをします。

左右の方向転換や、立った姿勢で左右のバランスをとるとき、歩行時に接地している脚をまっすぐ支えるなどに使われます。

 

[伸ばすメリット]

横方向の方向転換が必要とされるサッカーやバスケットボールなどで酷使されやすい筋肉。

日常的にもよく使われ、疲労が蓄積しやすい部位なのでストレッチでしっかりケアをしていきましょう。

 

【中殿筋】

1・脚を開いて立つ

手を腰に当て、肩幅よりやや広く脚を開いて立ちます

 

2・片脚に体重をかける

お尻を横に突き出すようにして、お尻を出した側に体重をかけます。

このとき背筋はまっすぐ伸ばして状態にしましょう。

 

3・腰を横に押し出す

背筋を伸ばしたまま、手でお尻を横に押し出してキープします。

反対側も同様におこないましょう。

 

※注意点

・前のめりになる

上半身が前に倒れると、大臀筋上部は伸びますが、中殿筋のストレッチにはなりません。

また、上半身が曲がってしまうのも股関節が曲がらないのでストレッチになりません。

 

ストレッチは症状を改善させるのもではなく、予防としておこなうものです。

現在ツライ症状でお悩みの方は、まずツラさを減らしていくことが大切です。

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑