☆★妊娠中期 ~「貧血ですよ」と言われたら…~☆★ 瑞江で腰痛に強い整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区瑞江駅目の前、徒歩一分にあるみずえ駅前整体院です。

 

今日は7月6日です。

 

1958年 61年前の今日「初の大相撲名古屋場所開催(大相撲の本場所が6場所制に)」なったそうです。

 

相撲を見に行ったことがある方も多くいると思います。好きなことをすることや見に行くことは、とても楽しいことです。しかし、ツラい肩こりや腰痛があると目いっぱい楽しめない場合があります。肩こりや腰痛が悪化してしまうと、頭痛や手足のしびれなどの別の症状がでてきてしまう可能性があり、よりツラさが増してしまいます。好きなことをしっかり楽しむためにも、日々の疲れは溜めずに定期的に身体のメンテナンスをおこなうことが大切です。

身体のメンテナンスについて詳しく知りたい方は、下のURLをクリックしてください。

http://www.mizueekimaeseitai.com/

 

今回は、妊娠中期の貧血についてお伝えします。


妊娠中期 ~「貧血ですよ」と言われたら…~

妊娠中期に起こりやすいトラブルは、貧血です。

そのため妊娠中期は採血検査で貧血の有無をチェックします。

 

妊娠中は、血液(赤血球)の材料である鉄分が、赤ちゃんの身体を作るために大量に必要になるため貧血を起こしやすいのです。

 

私たちの身体は、出血などで血液がなくなった時にすぐに補充できなくなるととても困るので、鉄分を蓄えておくしくみがもともと存在します。

つまり、健診で貧血になったということは早急に鉄分の補給が必要な状態である可能性が高いです。

 

しかし、病院で処方される鉄剤は、含有量が多く、逆に胃に負担がかかってしまうこともあります。

妊娠前や初期のうちから食事でしっかりと鉄分を貯めておくことが大切です。

 

しかし近年の食生活の欧米化や若い女性の生活スタイルの変化から、バランスのよい食事をとっている女性が少なくなり、妊娠前から貯蓄鉄が少ない女性も増えてきました。

しっかり1日3食バランスの取れた食事をとる時間がない方は、サプリメントを上手に利用していきましょう。

 

また、ビタミンCと一緒に鉄を摂取することで、鉄の吸収率が上がります。

そして、レバーを中心に鉄分を補おうとすると、ビタミンAが摂取過剰になり、胎児の奇形を引き起こす場合もなるので、海藻や緑黄色野菜から鉄をとるのがおすすめです。

 

当院には、食生活アドバイザーの資格を持ったスタッフがいます。

また、サプリメントインストラクターの資格を持ったスタッフがいます。

食生活についても、サプリメントについてもアドバイスできますので、お気軽にご相談ください。

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑