違いは何?☆★マッサージの上手い人、下手な人☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

 

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状

 

今回のブログは、マッサージについてです。


 

 パートナーなどと一緒にマッサージをしたとき、揉み方に上手い下手があることを感じたことがあると思います。もみ方が下手だとマッサージをしても相手に拒まれてしまうことも。

 では実際のところ、マッサージの上手い下手は、どんな違いがあるのでしょうか。技術の差とはどのようなところにあるのでしょうか。

 

 まずターゲットの場所(コリやトリガーポイント)を正しく見つけられているか、はとても重要です。ポイントがずれていると効果を十分に感じてもらえず、場合によっては痛めてしまう場合もあります。

 しかし、それ以上に大切なことは受けての感覚、反応を見るもしくは感じることです。

 プロの場合、手や指の感触や反応を確かめながら、マッサージなどの刺激の強さを「加減」します。受け手がどのように感じ反応するかを探りながら、強さの加減を人それぞれ調整していきます。

 マッサージがうまい人というのは、「受け手の感覚を察することが自然とできる人」といっても過言ではないでしょう。強ければいいとか、痛ければ効いている、ということではないことを知っておく必要があります。

 

 人にマッサージをするときは、受け手が気持ちいいと感じる範囲から大きく外れることは極力避けると良いでしょう。それ以上を求められる場合は、プロの手を借りることをお勧めしてください。