☆★カラダの不調と痛みの原因 ☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

今日は、719日(月曜日)です。 当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

 

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状 今回のブログは、

肩こりや頭痛、カラダの不調についてです。

カラダの不調と痛みの原因

 

 痛みや不調の原因は、患部以外にもありうると前回お伝えしました。ではなぜそのようなことが起こるのでしょうか。

 それは体を構成するパーツそれぞれがつながりを持ち、影響しあっているからです。

 

例えば、精神的にバイアスがかかった場合「自律神経」の交感神経が優位になります。そうすると緊張状態となり、筋肉も硬く力が入ってしまいます。それに伴い血流量も増え、呼吸が浅くなり、場合によっては胃酸分泌量のバランスが崩れるなど内臓機能の低下も起こります。

このように精神面からのストレスが、神経を通じて肉体的な影響を及ぼしたりします。ある筋肉が緊張し硬い状態が続けば、筋膜でつながっている別の筋肉も影響を受け、内臓機能が低下すれば、自律神経を介して表面の筋肉や皮膚も過敏になってしまいます。

つまり、神経や筋肉、血管、筋肉を包んでいる筋膜など、カラダのパーツがつながりあい、互いに影響しあうことで不調の原因が複数に分岐してしまうのです。

 

これらの原理をもとにした反応のひとつとして「トリガーポイント」があるのです。

「トリガーポイント」とは、ある箇所を押したときに、離れた箇所で痛みを感じる、いわゆる「関連痛」を引き起こす特定の部位を指します。

当院ではこのトリガーポイントに独自にアプローチする「トリガーポイントセラピー」により、高い効果を実現することができます。肩こりなど、いつものことだから、と放っておいてしまうと大きな症状に変化してしまうことも。早目に対処することが大切です。