☆★コリや痛みの正体は?☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

今日は、712日(月曜日)です。 当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

 

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状

今回のブログは、肩こりや頭痛、カラダの不調についてです。


コリや痛みの正体は?  

 

私たちを悩ませるコリや痛み。そもそもこれらの正体は、どういうものなのでしょうか?  

一般的にコリを訴える人の身体は、筋肉が緊張したりこわばっている状態が多いです。更にそれが継続すると、血流が低下し「結節状のしこり」のような状態になります。

これを「筋硬結(硬結)」と言います。 硬結が悪化すると、その部位に痛み(自発痛)をともなったり、離れた部位に痛みを引き起こす「トリガーポイント」になることもあります。

 

コリを生み出す原因は後ほど詳しく説明しますが、不良姿勢や使い過ぎによる筋疲労、メンタル・ストレス、内臓の問題などが考えられます。つまり「コリがある」ということは、心身に何らかの不調をきたしているということと言えます。

 

コリを放置することで、痛みを起こす物質が作られてしまい、それが神経を通して痛みとして脳に伝えられます。痛みが続けばそれ自体がストレスになり、ネガティブな感情から痛みを増長させたり、内臓の不調を招いたり、そこからほかの部位の痛みへとつながってしまう「不調の連鎖」を引き起こしかねません。

 

 もし身体にコリや痛み、そこからくる不調を感じるのであれば、放っておかず早目に対処することをお勧めします。