☆★肩こりはなぜ起こるのか☆★ 瑞江・一之江・篠崎で整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

今日は、6月1日(月曜日)です。

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日・肩こり

火曜日・腰痛

水曜日・頭痛

木曜日・手足のしびれ

金曜日・妊娠(マタニティ)中のお悩み・症状

 

今回のブログは、肩こりについてです。


【肩こりはなぜ起こるのか】

 肩こりが起こる原因には様々あり、一つだけに絞るということは到底できないものです。

 

「日本臨床内科医会」の冊子にはこうあります。

 

「責任が重く肩にのし かかる」「思わず肩に力 が入る」「ようやく肩の 荷が降りた」などなど、日本語には肩にまつわる表現がいろいろあります。

その多くは、精神的な負 担を言い表したものです。

ストレス社会と呼ばれる 今、みなさん、さぞかし肩に負担をかけながら生活しているのでしょう。

この冊子を読んでいるあなたも、 肩をもんだりたたいたり首をぐるぐる回しながら「どうしてこんなにこるのだろう」と悩ましく思っている のではないでしょうか。

 

ここで書かれている通り、精神的なストレスが原因で起こるものもありますが、血行障害など身体的なものが原因で起こる肩こりももちろんあり、それも多岐にわたります。

 

原因がどうあれ、肩こりという症状があれば、程度の差こそあれ「つらさ」は平等ですし、男女限らずお年寄りや、最近に至っては小学生でも肩こりの症状を訴えるほど、幅広いことが特徴です。

中には肩こりからの頭痛により、登校や出勤に影響が出てしまう場合もあり、新たな生活習慣病といっても過言ではない気もします。

 

このブログでは、肩こりの原理や原因をお伝えしつつ、ケアの仕方や予防など幅広く発信できればと思いますので、よろしくお願いします。

 

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑