☆★婦人科の病気と妊娠・出産の関係②☆★瑞江でマタニティ整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

8月も後半になろうとしています。

夏休みだった方は、ゆっくり休むことができましたか?

長期休暇の後の仕事は、疲れやすさが出やすいです…

お辛い症状が出る前に、身体の疲れを取りましょう!

肩こり、腰痛、頭痛などでお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください♪


婦人科の病気と妊娠・出産の関係②

代表的なトラブルを3回に分けてご紹介します。

今回は2回目です。

前回の内容は、8月20日のブログをご覧ください。

 

妊娠への影響や妊娠中に注意が必要なものもあるので、チェックしてみてください。

また、早い段階で婦人科系の疾患を発見できると、治療が容易になるケースもあるようです。

20代から発症することも多いので、20歳を過ぎたら1年に1回は健診を受けることをおすすめします。

 

代表的な症状

2・子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)

①どんな病気?

子宮の中に大小のこぶのようなものができる病気。

子宮筋腫の位置や大きさにより症状の差があります。

 

②不妊症との関係

筋腫の種類と位置によっては不妊になる可能性も。

赤ちゃんのベッドである子宮内膜の形を変化させてしまうような粘膜下筋腫、筋層内筋腫だと影響が出やすいです。

 

③妊娠中の注意点

妊娠中には子宮筋腫が大きくなって筋腫に血流が届かなくなり、子宮筋腫内が壊死してしまう<変形>という現象が起こることがあります。

変形が起きると、腹痛や子宮の収縮などが起こりやすくなり、時には入院が必要になることも。

また大きな筋腫が子宮の出口付近にある場合、帝王切開になる場合もあります。

 

子宮筋腫があると不安になると思います。

早めに受診して治療していきましょう。

肩こりや腰痛などの筋肉の硬さが原因でツラさが出ている場合は、カイロプラクティックの得意分野です。

肩こりや腰痛でお困りの方は、みずえ駅前整体院にお気軽にご相談ください。


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状