☆★産後 ~赤ちゃんの予防接種 知っておきたいワード~☆★瑞江でマタニティ整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

  • HOME
  • トコちゃんベルト着用指導士
  • ☆★産後 ~赤ちゃんの予防接種 知っておきたいワード~☆★瑞江でマタニティ整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

7月も後半になり、あと1週間で8月になりますね。

お子さんの夏休みが始まった方もいると思います。

コロナウイルスの心配もありますが、子供たちにとって楽しい夏休みになってくれるといいですね♪

子供たちと一緒に元気に遊ぶために、身体のメンテナンスをしていきましょー!

 


産後 ~赤ちゃんの予防接種 知っておきたいワード~

予防接種のしくみやルールを理解するうえで、知っておきたいワードについてまとめました。

 

・定期接種

⇒国で定められているもので、絶対に受けなくてはならない予防接種です。

定められている期間に受ければ、公費負担になり、無料で接種することができます。

※定期接種の例:MRワクチン(麻疹、風疹)、肺炎球菌ワクチンなど

 

・任意接種

⇒親御さんの意思により接種する、しないを選べます。

ただし、任意だからといって「かかっても重症にならない」というわけではないので注意してください。

任意接種の例:ロタウイルスワクチン、おたふくワクチンなど

 

・生ワクチン

⇒ウイルスや細菌の力を弱めたものを接種。

ごくまれに実際に病気を発症することもあるため、妊娠中に接種NGなものもあります。

次のワクチンを接種するまで4週間のお休みが必要です。

生ワクチンの例:風疹ワクチン

 

・不活性ワクチン

⇒ウイルスや細菌の殻だけを接種します。

生ワクチンに比べ免疫をつける力が弱いため、場合によっては複数回接種することもあります。

次のワクチンまでに1週間のお休みが必要です。

不活性ワクチンの例:インフルエンザワクチン

 

接種するワクチンが、どのようなものなのか知っていることは大切です。

赤ちゃんのためにも、ご自身のためにも予防できるものはしっかり予防していきましょう。

予防できるものは、病気だけではありません。

肩こりや腰痛、頭痛や股関節の痛みなどの定期的に身体のメンテナンスをおこなえば予防できます。

妊娠中も産後も赤ちゃんを元気に育てるために、まず自身の身体の元気も保っていきましょう。

当院では、肩こりや腰痛、頭痛や股関節の痛みへのアプローチはもちろん、さらにトコちゃんベルトの指導もしています。

トコちゃんベルトアドバイザーの資格を持ったスタッフが、正しい位置での付け方や強さの指導をしますのでご安心ください。


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状