☆★出産 ~陣痛、本当に乗り切れる?~☆★ 瑞江でマタニティ整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

4月になり、新生活がスタートした方も多いと思います。

新生活に慣れるまで身体は疲れやすくなってしまいます。

肩や腰、どこかに痛みが出る前に身体のメンテナンスをしましょう!

 

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状

今回のブログは、産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状についてです。


出産 ~陣痛、本当に乗り切れる?~

さまざまな例えで表現される陣痛ですが、かなり痛いのは事実のようです。

ひと口に陣痛といっても、ずっと同じ痛みが続くわけではありません。

最初の陣痛は、生理痛程度の痛みのことが多いようです。

また、一過性におなかが張って、そのあと消失してしまう前駆陣痛があります。

 

陣痛の定義は、「10分以内の定期的な子宮収縮か1時間に6回の子宮収縮が胎児娩出まで続く」となっていますが、陣痛を前駆陣痛を見分けるのは難しいため、弱い陣痛の間は一時様子を見るか、不安な時は病院に問い合わせてみましょう。

陣痛中は、どんな方法でもよいのでだんだん陣痛が強くなってくるのを待ちましょう。

 

注意点は、子宮出口が全開になるまではどんなにおなかが痛くなっても、なるべくいきまないことです。

「いきみを逃がす」という表現をしますが、子宮口が開ききる前にいきんでしまうと、赤ちゃんに余計なストレスがかかってしまったり、子宮の出口が傷つく原因になってしまいます。

なるべく分娩台まではいきみを逃がすことを心がけましょう。

 

また現在では、無痛分娩という選択肢もあります。

陣痛の痛みを乗り切れるかなど、色々な不安が出てくると思います。

医師に相談しながら、元気な赤ちゃんに会うために頑張っていきましょう。

 

分娩も不安がありますが、産後の育児についての不安もあると思います。

授乳や抱っこで、腰痛や肩コリなどの症状に悩まれるママさんも多いです。

腰痛・肩こりの方や恥骨の痛みや股関節の痛みなどにお悩みのママさんが当院に多くご来院していただいています。

また、トコちゃんベルトアドバイザーの資格を持ったスタッフがトコちゃんベルト(骨盤ベルト)の正しい位置での付け方や強さの指導もしています。

施術で骨盤矯正おこない、トコちゃんベルトでしっかり固定することで、骨盤を閉めていきます。

症状の改善はもちろん、産後のダイエットなどのアドバイスもできますのでお気軽にご相談ください。