☆★花粉症と頭痛の関係④☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

花粉症と頭痛の関係④

 

症状⑦ 頭痛

 花粉症の時期の頭痛や頭の重い感じは、花粉症の症状かもしれません。 花粉症でくしゃみ、鼻みず、鼻づまりがあるとき、鼻の粘膜は炎症を起こしています。この炎症が、鼻の奥の方にある副鼻腔という部分にまで広がると、額のあたりや目、頬などに痛みを感じることがあるのです。また、アレルギー反応で放出される種々の化学物質やサイトカインの影響で頭重感や倦怠感がでることもあります。

 

対策としては、頭痛の原因が花粉症かもしれないと思ったら、病院を受診して、医師に症状を詳しく伝えましょう。花粉症が原因であることがはっきりした場合は、花粉症の治療を行います。副鼻腔炎の治療を併せて行うこともあります。そして言わずもがな、外出時はマスクを着用しましょう。

 

花粉症用のマスクについて、どの位効果があるものなのでしょうか?

花粉症専用マスクは、花粉をブロックする機能が高いことがわかっていますが、人によっては少し息苦しく感じることもあるようです。

普通のマスクでも、マスクの内側にガーゼを当てる「インナーマスク」を使用することで99%の花粉が除去できるそうです。(「花粉症環境保健マニュアル2014」環境省)

 

インナーマスクの作り方

材料:市販のガーゼと化粧用コットン

(1) 10㎝角のガーゼを2枚用意

(2) コットンを丸めて1枚のガーゼで包む(インナーマスク)

(3) 不織布マスクにもう一枚のガーゼを 4つ折りにして当てる

(4) 鼻の下に2のインナーマスクを当ててその上から3のマスクを装着する
息苦しい場合は、コットンの厚さを半分にする

 

 マスクもちょっとした工夫により効果を高めることができます。まずは体内に取り込まないことが重要となりますので、参考にしてみてください。

 

※出典:大正製薬 ALLER-LAB


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状