☆★女性を明るく前向きにするホルモン!エストロゲン☆★ 瑞江・一之江・篠崎で整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

今日は、4月9日(金曜日)です。

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日・肩こり

火曜日・腰痛

水曜日・頭痛

木曜日・手足のしびれ

金曜日・女性特有のお悩み・症状

 

今回のブログは、女性特有のお悩み・症状についてです。


女性を明るく前向きにするホルモン!エストロゲン

女性ホルモンには、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類があって、卵巣から分泌されています。

女性の毎月の月経のリズムは、この2つのホルモンが増えたり減ったりをくり返して作られています。

 

月経後に分泌が高まるエストロゲンは、子宮や卵巣の働きを高めるホルモンです。

2つの女性ホルモンのうち、女性の身体に最も深くかかわっているのが、エストロゲンで「女性ホルモン」といえば、エストロゲンを指します。

 

思春期に丸みを帯びた身体を作り、乳房や性器の成熟を促すのはエストロゲンの働きです。

また、髪の健康や肌の張り、うるおいを保ったり、気分を明るくし、気持ちを安定させたり、記憶力を維持する働きももっています。

さらに、骨量が減ることや血管にコレステロールがたまるのを防ぐなど、女性の全身の健康を守っているのもエストロゲンです。

 

そのほか、関節や筋肉をなめらかに動かしたり、胃腸を快調に働かせる作用もあります。

つまり、エストロゲンは女性の若さと健康の源ともいえます。

 

筋肉が硬くなり、ツライ症状があるとホルモンのバランスも崩れやすくなってしまいます。

ツライ症状は我慢せずに、しっかりケアしていきましょう。

 

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑