カラダのゆがみについて④[ストレートネック] 瑞江で腰痛、骨盤矯正なら「みずえ駅前整体院」

江戸川区瑞江のみずえ駅前整体院です。

今回はカラダのゆがみについての第4回目です。

yorokobibanner01

今回はデスクワークの多い現代人に増加傾向の「ストレートネック」についてお伝えいたします。

頸椎(首の骨)は本来ゆるやかに前方にカーブをえがいています。それは、約5~6kgある頭の重みを支えるにはこのカーブで負担を逃す必要があるからです。

頭の重みで首の周辺の筋肉が緊張し、頸椎のカーブが失われてしまった状態がストレートネックと言われるものですが、長時間のデスクワークやスマートフォンの画面を凝視しているうちに首は徐々に前へと倒れていき、頭が前に倒れていくと首の前後の筋肉が緊張して首のカーブがいつのまにか失われていきます。

そして、頭を支えるための骨格のバランスが乱れる為、首には更なる負担がかかり、頭はまたさらに前に倒れ・・・という悪循環に至ってしまいます。

当院のカイロプラクティックでは緊張してしまった首回りの筋肉をしっかりと深部までゆるめ、関節を動かしやすい状態にして、普段行わない首だけを動かす運動などを指導することにより様々なつらい症状の改善にあたり効果を出しております。

ストレートネック、体のゆがみ、骨盤矯正、腰痛でお困りの方はお気軽にみずえ駅前整体院にご相談下さい。

ekiten-banner
koe-banner01
オンライン予約バナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です