☆★坐骨神経痛はなぜ起こる? その3☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

  • HOME
  • ストレッチ
  • ☆★坐骨神経痛はなぜ起こる? その3☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

先週末から寒い日が続いていますが、今日は一段と寒いですね><

日本最寒の日はなんとマイナス41.0°C!

氷点下40℃を超えるとバナナで釘が打てるそうですから、まさに身も凍る寒さです

北海道の旭川市で1902年に観測されました。

正式には認められていませんが、北海道幌加内町でこれを下回るマイナス41.2℃を観測したそうです。

幌加内町では2月17日を「天使のささやきの日」に制定しました。

天使のささやきとはダイヤモンドダストの別名です。

天使のささやき、一度見てみたいですね^^


☆★坐骨神経痛はなぜおこる? その3☆★

腰痛を起こすと多くの方が訴えるのが、「坐骨神経痛」です。

今回は坐骨神経痛を招く要因のひとつである、お尻の奥にある「梨状筋」の異常についてお伝えします。

 

梨状筋は、脚を外向きにひねる「外旋動作」で使われる筋肉です。

歩いたり走ったりするときに常に使われている筋肉ですが、深層にあるインナーマッスルなので意識しにくく、ケアをする人は稀です。

 

ランナーでも太もも後ろ側のハムストリングスやお尻の大殿筋のストレットをする人は多いと思いますが、梨状筋までストレッチでケアをしている人はあまりいないかもしれません。

 

酷使されているのにストレッチなどでケアをしないと、梨状筋は硬くなります。

梨状筋は坐骨神経のすぐ側にあるため、硬くなると坐骨神経を圧迫しやすくなり、坐骨神経痛の引き金になります。

これを「梨状筋症候群」といいます。

 

梨状筋症候群かどうかは「ラセーグ・テスト」という簡単なテストで判別がつきます。

しかし、自分で判断せず、医師の診断を受けてください。

 

また、女性は子宮内膜症など婦人科系の病気で梨状筋が硬くなることもあります。

梨状筋症候群の疑いがあるなら、念のために婦人科検診を受けることをお勧めします。

 

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状