心肺機能は改善しやすい? ランニングについてー⑲ 瑞江、篠崎エリアで肩こり、腰痛なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区瑞江のみずえ駅前整体院です。

瑞江、篠崎、一之江エリアで肩こり、腰痛、頭痛にお困りの方はぜひ一度ご相談下さい。
当院の整体、カイロプラクティックがあなたの助けになります。

今日は「心肺機能は早期から改善、成果を自覚して意欲も向上」です。

思春期を過ぎて大人の身体が完成して以降、個人の努力で変えられる要素は3つのみです。

  1. 筋肉と筋肉量
  2. 体脂肪量
  3. 心肺機能

このうち、心肺機能とは心臓・血管・肺を連携して使い、全身の筋肉に必要な血液と酸素を供給する働きです。

痩せる為にランニングやウォーキングのような有酸素運動を行うと、この心肺機能が高まります。
努力で変えられる3要素のうち、衰えた筋肉と筋肉量は筋トレで上向くし、余分な体脂肪量はダイエットと有酸素運動などの相乗効果で減らせます。
でも、筋トレや有酸素運動などで筋肉や体脂肪に変化が自覚出来るようになるには、しばらく時間がかかります。
それに比べると心肺機能はウォーキングやランニングを始めると比較的早く改善してきます。
同じペースで歩いたり走ったりしても息が上がりにくくなり、同じ辛さならペースが上げられるようになります。

このように変化が早くから自覚出来ると嬉しくなり、運動を継続するモチベーションが高まります。
ウォーキングから始めて早く心肺機能を上げたいなら、のんびりダラダラ歩いているだけではダメです。
少し呼吸が乱れるくらいのスピードで早歩きをすると効果的です。


全身により多くの血液が効率的に巡ることにより、血行不良による肩こり、腰痛などの不調が改善することがあります。
カイロプラクティックとランニングの相乗効果で短期間での血行改善が望めるかもしれません。

ガンコな肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方、骨盤矯正に興味のある方、みずえ駅前整体院にご相談下さい。

みずえ駅前整体院

ekiten-banner
koe-banner01
オンライン予約バナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です