☆★腰の負担を減らそう! その2☆★瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

農作物を潤す「穀雨」をご存じですか?

「穀雨は二十四節気」のひとつであり、この時期に降る雨の事も表します。

あらゆる穀物を育てる雨として「百穀春雨」とも呼ばれています。

雨でどんよりするという方もいるかもしれませんが、恵の雨はとても重要なんですね^^


 

☆★腰の負担を減らそう! その2☆★

前回お伝えしたように、腰椎の椎間板のストレスとなる動きで筆頭にあげたいのは「体幹のひねり」です。

脊柱を構成する頸椎、胸椎、腰椎という3つのグループにはそれぞれ得手不得手があります。

なかでも胸椎と腰椎は互いをカバーし合うように働いています。

 

腰椎が得意なのは、屈曲と伸展です。

一方で胸椎はほとんど屈曲と伸展はできません。

 

また、腰椎が苦手なのが、体をひねる回旋です。

脊柱の回線の多くは胸椎が受け持つ仕組みになっており、腰椎はもともと回旋しにくいのです。

 

回旋しにくい腰椎を無理にひねると、椎間板のひずみが溜まります。

椎間板を包んでいる線維輪は層状重なっていますが、たすき掛けをするように線維の走る方向を交互に変えています。

これは強度を増すための仕掛けであり、同時に椎間板の運動性を高めています。

 

ところが、腰椎をねじり、ペットボトルを持ってフタをひねるような力を加えると、フタが外れるように椎間板の線維輪も許容範囲以上に伸ばされて切れてしまいます。

一度や二度腰をひねったからといって線維輪が切れることはないでしょうが、何度も繰り返していると断裂が広がり、線維輪の強度が低下します。

 

特に腰をひねりながら重たいものを持ったり、力を出したりすると、腰の負担が急増します。

 

腰痛の予防の為には日常のどの動作が負担が大きいのかを知る必要があります。

次回はそのような腰のひねりが原因で腰の負担が大きい日常の動作を紹介します。

 

 


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:日本の伝統色