☆★聞いたことはあるけど・・・骨粗しょう症って何? その4☆★瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

  • HOME
  • お知らせ・ブログ一覧
  • その他
  • ☆★聞いたことはあるけど・・・骨粗しょう症って何? その4☆★瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

3月は暖かくなったり寒くなったりと忙しい月でしたね。

これからは徐々に春らしい景色が見れるようになってくると思います。

 

萌え出した木々の若葉に陽光が輝く、明るくのどかな山。

季語「山笑う」の山のイメージです。

 

中国の山水画家が言った「春山淡冶にして笑うが如く」が「山笑う」の由来だそうです。

山を主語とした季語は他の季節もあり、調べてみると面白いかもしれませんね^^


☆★聞いたことはあるけど・・・骨粗しょう症って何? その4☆★

前回は骨粗鬆症の予防策2本柱の「食生活」についてお伝えしました。

今回は2本柱のもう一つ「運動」についてお伝えします。

 

前回お伝えしたように、カルシウムの摂取量だけを増やしても骨量は思ったように増えません。

摂ったカルシウムが骨に合成されるには、運動の刺激が必要です。

 

運動などで骨に刺激を与えると、ミクロレベルのひびが生じます。

すると骨を合成する骨芽細胞の働きが活性化し、血液中からカルシウムを盛んに取り入れて骨を強くしてくれます。

 

腰椎を強くするためにもっとも有効なのは、上下から椎骨を刺激してくれるランニングです。

 

宇宙空間では、重力による骨への刺激が極めて少ないため、何も手を打たないと骨粗鬆症患者を上回るスピードで骨量が低下します。

骨量の低下や筋肉の衰えを防ぐために、国際宇宙ステーションに長期滞在する宇宙飛行士達は、1日1~2時間程度のランニングが義務づけられているそうです。

しかし、地上でのランニングはカラダへの負担も大きく、筋力がない人や体重が重たい人は膝などの関節を傷める恐れもあります。

 

ランニングをしなくても、より手軽なウォーキングや階段の上り下りなどでも、ミクロレベルのひびが生じて骨を強くする効果があります。


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状