☆★花粉症で頭痛が起きる原因②☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

花粉症で頭痛が起きる原因②

2-2.病院を受診

花粉症に伴う頭痛の原因は副鼻腔炎などのケースもあるため、症状が強い場合は耳鼻咽喉科を受診しましょう。

 

花粉症の症状は、鼻や目に多く現れます。鼻炎症状が中心であれば耳鼻咽喉科、結膜炎症状が中心であれば眼科を受診するとよいでしょう。内科でも、アレルギー科を標榜していれば専門的な診療を受けることが可能です。自分の症状に合った専門科で相談し、症状をやわらげる対策を行ないましょう。

 

3. 花粉症対策でマスクをすることにより頭痛が起こることもある

花粉症対策にはマスクが欠かせませんが、実はマスクが原因で頭痛が起こることもあります。ここでは、マスクで頭痛が起こる理由と、マスク頭痛を予防する方法をお伝えします。

 

3-1.マスクによって頭痛が起こる原因

マスク頭痛の原因の一つが、吸い込む空気(酸素)が減ることと、息を吐き出すことでマスク内の二酸化炭素が増えることです。それにともなって血中の酸素が少なくなり、酸素不足を補おうと脳の血管が広がって頭痛につながります。ある研究では、マスク内の酸素は通常の9割ほどに減少し、二酸化炭素は30倍ほどになると報告されています。

 

また、マスクのひもによって耳への負担が大きくなるほか、肩や首の筋肉が緊張するのも頭痛の一因と考えられています。

 

続く


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状