☆★坐骨神経痛はなぜ起こる? その2☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

  • HOME
  • ストレッチ
  • ☆★坐骨神経痛はなぜ起こる? その2☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

「御神渡りは神様の通った跡」

寒い日が続いていますが皆さん体調を崩していませんか?

寒さで湖が凍る時、その一部がせり上がり山脈のように連なることがあります。

その様子がまるで凍った湖を神様が渡った跡のようだとして、御神渡りと呼ぶそうです。

凍った湖の亀裂の入り方で、その年の農作物の豊作を占っていたようです。

都心では見る機会はありませんが、季節の限定の現象はぜひ見てみたいものですね^^


☆★坐骨神経痛はなぜおこる? その2☆★

前回から腰痛の方に多い坐骨神経痛について説明をしています。

今回は坐骨神経について詳しくお伝えします。

 

坐骨神経とは、脊柱の一番下まで走り、骨盤を通って脚にむかう神経の事で「総腓骨神経」と「脛骨神経」の2つを総称したものです。

 

坐骨神経のうち、脛骨神経は膝の裏で触ることができます。

仰向けになり、膝を伸ばして脚を持ち上げ、膝裏の中央を触ると脈打つ動脈があります。

その外側を走っているのが脛骨神経です。

 

脛骨神経に触るとピリッとした感覚がありますが、ここをマッサージしたからといって坐骨神経が和らぐわけではありません。

硬くなった筋肉はマッサージでほぐすと楽になりますが、神経は押してもピリピリするだけでマッサージ効果はありません。

強く刺激すると神経を傷める恐れもありますから気をつけてください。

 

坐骨神経痛を招く要因の一つに、お尻の奥にある「梨状筋」の異常があります。

 

次回は坐骨神経痛と梨状筋の関係についてお伝えします。

 

当院に通う腰痛患者さんの中には坐骨神経痛でお悩みの方も多く、次回お伝えする梨状筋に異常を抱えている方も多いです。

 

坐骨神経痛でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

z一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状