☆★椎間板って何?その3☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

今日の江戸川区はいい天気ですね^^

気温の変化が激しいこの時期はぎっくり腰の患者さんが増えます。

みなさん気をつけましょう^^

 

食欲の秋には美味しい食べ物が沢山含まれます。

そのうちの一つに鮭があります。

鮭といっても様々な種類があり、日本で捕れるのは白鮭。

スーパーなどでよく見かける紅鮭や銀鮭は外国生まれです。

よく北海道や東北地方で産卵のために川を遡上する鮭の映像を見ますが、あれが白鮭です。

そして秋に捕れる白鮭のことを秋鮭と呼びます。

美味しい食べ物を食べて元気なカラダを作りましょう^^

 

椎間板って何?③

椎間板シリーズの第3回目です。

今回は、椎間板にはどのような負担がかかっているかをお伝えします。

 

椎間板は粘り気と弾力性に富んでいます。

姿勢の維持や動きに応じて脊柱に力が加わると、椎間板が自在に変形してテンションを軽くしています。

四つ足の動物は体重を4点で支えていますが、直立二足歩行をする人間は2本の脚で体重を支えています。

その為、腰椎には体重のおよそ半分の荷重が加わり、その約65%は椎体と椎間板に加わります。

体重70㎏なら22.75kgの重みが椎体と椎間板に加わっている計算です。

 

姿勢によってはその何倍もの力が加わります。

立位からお辞儀をするように20度前に状態を傾けると、腰椎の椎間板の負担は1.5倍、その姿勢でカバンを持つと2.2倍になります。

また、イスにじっと座っているだけでも不可は1.4倍、そのまま前傾すると1.85倍にもなります!

 

普段の生活で無意識に身体を動かして、身体を支えているだけでこんなにも負担が増えるのは驚きですね!

 

 

このような負担が強いられる椎間板ですが、果たして椎間板はこのストレスに対応できる能力を持っているのでしょうか?

 

次回は椎間板の性質についてお伝えします^^

 

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状