☆★夏の片頭痛の原因と予防・対処法(5)☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】|

夏の片頭痛の原因と予防・対処法(5

前回に引き続き片頭痛についてお伝えしていきます。

 

・「お腹が痛い!」は子どもの片頭痛のサインかも?

発熱していないお子さんが頭痛を訴える場合は、片頭痛であることが多く、大人のような典型的な症状が出にくい上に前兆もありません。短時間で回復することが多く、突然「頭が痛い…」と言い出したかと思うと数時間でケロっと元気になってしまうので、大人から見れば仮病に思えてしまうことも。また「腹部型片頭痛」といって、お腹が痛い、食欲がない、吐き気や嘔吐などの症状が出る片頭痛もあるなど、子どもの片頭痛の見極めは大人以上に困難です。

 

〈子どもの片頭痛の特徴と対処法〉

子どもの片頭痛には以下のような特徴がみられます。

◆平日や、朝の時間に起こりやすい

◆両側の前頭部に起こりやすい

◆突然症状が現れ、短時間(10分以下の場合も)で回復することが多い

◆一度発症すると毎日繰り返す傾向にある

◆顔面蒼白、悪心、嘔吐、腹痛を伴いやすい

◆車酔いしやすい

◆運動後によく症状が出る

◆親が片頭痛持ちである

(両親の場合は75%、どちらかの場合は50%の確率で遺伝)

 

短時間で回復することが多いので、病院に行く前に暗めの部屋で温かな飲み物を摂り、少し様子をみるとよいでしょう。血行を促して体を温めるカカオポリフェノールや生姜、神経の過敏性を和らげるカルシウムを含む物などがおすすめです。

 

<おすすめの飲み物>

◆ホットココア

◆ホットハニーレモンティー

◆ホットミルク

◆生姜入りホット甘酒(米麹から作ったノンアルコールの物)

 

それでも症状がつらそうな場合は解熱鎮痛剤を与えても問題ありませんが、子どもが服用できるものを選び、用法・用量を守りましょう。


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状