☆★夏の片頭痛の原因と予防・対処法(3)☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

夏の片頭痛の原因と予防・対処法(3

前回に引き続き片頭痛についてお伝えしていきます。

 

<併発しやすい片頭痛と緊張型頭痛>

 

肩や首のコリからくる緊張型頭痛には動いた方が楽になるという特徴があり、動くと痛い片頭痛とは全く逆の病態です。しかし、片頭痛をもつ方の8割は緊張型頭痛を併発しています。片頭痛は首の前側にある頸動脈を冷やすことで症状が和らぎますが、緊張型頭痛はこってしまった首の後ろ側にある筋肉を温めて血流を促すことで痛みが緩和されます。

 

4 夏の片頭痛とその予防・対処法

片頭痛は季節を問わず起こりますが、強い日差しや急激な温度差、気圧や湿度が変化する夏は特に注意が必要です。また、夏休みで遠方へ出かける機会が増え、環境の変化が片頭痛を招くことも。ここでは夏ならではの片頭痛の原因と、適切な予防・対処法をご紹介します。

 

片頭痛の原因① 強い日差し

片頭痛の理由:強い紫外線が「自律神経」「脳神経」「網膜細胞」を刺激し、痛みを引き起こす。

片頭痛の予防・対処法:頸動脈を冷やす。暗い場所で休む。サングラスをかける。サングラスは薄緑色がよい。

 

片頭痛の原因② 冷房の利いた室内と屋外の温度差

片頭痛の理由:急な温度変化により、自律神経が乱れて頭痛を招く。

 

片頭痛の予防・対処法:羽織物や腹巻きなどを活用して、体をあまり冷やさないようにするとよい。


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状