☆★季節の変わり目と頭痛について②☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

今週も変わらず、BLEACHのオサレポエム紹介!!

『もし わたしが雨だったなら

それが永遠に交わることのない

空と大地を繋ぎ留めるように

誰かの心を繋ぎ留めることができただろうか』

BLEACH3 memories in the rain


季節の変わり目と頭痛について②

頭痛が起きたときの対処法

ズキズキと頭が痛む場合は、患部を冷やすようにしましょう。冷やされて血管の働きが抑制されることで、痛みが緩和されます。急激な気温や気圧の変化にも注意が必要です。急激な温度変化によって脳血管は急激に拡張し、頭痛が起こりやすくなります。温度差が急激にならないよう、室内の温度や着ているものを調節するなど工夫しましょう。特に、北海道などの寒冷地では室内と外気温の温度差は大きくなることが特徴だといえます。外出する際には、温度の変化に耐えられる服装を選ぶよう心がけましょう。

引っ越しや新しい職場、人事異動などの変化も身体にとって大きなストレスになるケースがあります。ストレスを受けないよう余裕をもって準備をすることで、頭痛も防ぐことができます。また、頭痛がひどいときには暗い静かな場所で安静にするようにしましょう。外部からの刺激を遮断することで、血圧は安定し頭痛も和らぎます。低気圧性の片頭痛の場合は、ミントの香りをかぐことで血管を収縮させ頭痛を和らげることが期待できます。乗り物用の酔い止め薬も、低気圧性の片頭痛に効くケースがあります。


頭痛を予防し季節の変わり目を快適に過ごす

頭痛は生活習慣を整えたり予兆を察知して対策したりすることで、防ぐことができます。生活習慣を整えることは、自律神経にも影響を及ぼします。自律神経のバランスは頭痛に影響を及ぼすため、湯船にゆっくりと浸かったり適度な運動をしたりすると良いでしょう。季節の変わり目には気圧も変化しやすいため、頭痛を起こす人が多くなるため注意が必要です。頭痛が頻繁に起こる人は痛み止めに頼りがちになりますが、その度に服用していると痛み止めの効果が薄れてくるケースもあります。そのため、頭痛が頻繁に起こる人は医師に相談することも大切です。頭痛がひどく日常生活を送ることも困難な場合には、すぐに病院を受診するようにしましょう。

季節の変わり目を快適に過ごせるよう、頭痛対策を行うように心がけましょう。


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状