☆★椎間板って何?その5☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

 

マフラーが恋しい木枯らし1号。

木枯らし1号が吹き、いよいよ冬到来です。

木枯らし1号には条件があり、たとえば東京では10月半ばから11月末までの間、西高東低の冬型の気圧配置、風向きは西北西~北、そして最大風速が秒速8メートル以上の風。

ですから、実は木枯らし1号が吹かない年もあります。

ピューッと冷たい風が吹く方が、冬がきたことを感じられる気もしますね^^


椎間板って何?⑤

椎間板シリーズの第5回目です。

今回は、椎間板を支えてくれる組織についてお伝えします。

 

椎間板のへの負担が増えると周りの組織にダメージが広がります。

椎間板をカバーする組織には、靭帯、椎間関節、筋肉があります。

 

腰椎の椎体の前側には「前縦靭帯」、後ろ側には「後縦靭帯」という丈夫な靭帯が縦走しており、腰椎が過度に動きすぎないように安定させています。

 

椎間関節とは、椎体から後ろに突き出た弓状の骨、椎弓の突起同士がつくる関節。

上下の椎弓の突起には「黄色靭帯」「棘上靭帯」「棘間靭帯」といった靭帯がついています。

 

さらに脊柱の背中側には、「脊柱起立筋」という筋肉が走っています。

その名の通り脊柱を後ろから引っ張り、まっすぐ立てている筋肉。

大きく3つの筋肉のグループからなり、一番表層は脊柱の両側に走る筋肉の盛り上がりとして手で触れることができます。

 

椎間板には神経はありませんが、周りの組織には神経が通っています。

椎間板が衰えてまわりの組織の負担が増えて異常が起こってくると、それらの神経が刺激を感じて腰痛が出てきます。

これも腰痛のメカニズムのひとつです。

 

椎間板、とっても大事なものという事が伝わったでしょうか?

しっかりとカラダのケアをして椎間板への負担を減らしてあげましょう^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状