☆★起立性障害(OD)と頭痛⑤☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

手に入れたいのはハッピーエンドじゃない

鍛え抜かれたハッピーマインドだ

矢沢あい著 「ご近所物語」

当院の院長は矢沢あい好きです。皆さんはどの矢沢作品がお好きでしょうか?


起立性障害(OD)と頭痛⑤

起立性調節障害診断の手順

起立性調節障害(OD)の診断は、次に掲げるOD11症状のうち3つ以上当てはまり、かつ、ODのサブタイプのいずれかに合致することとなっています。 

 

1OD症状

1.立ちくらみやめまい

2.起立時の気分不良や失神

3.入浴時や嫌なことで気分不良

4.動悸や息切れ

5.朝なかなか起きられず午前中調子が悪い

6.顔色が青白い

7.食欲不振

8.腹痛

9.倦怠感

10.頭痛

11.乗り物酔い

 

2ODのサブタイプ

1.起立直後性低血圧

2.体位性頻脈症候群

3.血管迷走性神経性失神

4.遷延性起立性低血圧

.脳血流低下型(起立性循環不全型)

.高反応型

上記のOD症状のうち、3つ以上が当てはまれば、医療機関では、問診、診察、基本的な血液検査、内分泌学的検査、検尿、胸部レントゲン検査(あるいは心臓超音波検査)、心電図などを必要に応じて実施します。

ODでは通常、これらの検査で異常がありません。

・これらの検査で異常が見つかれば、別の病気がないか、さらに精密検査を行うことになります。別の病気が見つかれば、ODより優先してそちらの病気の治療を行います。

OD症状のうち、「2.起立時の気分不良や失神」があれば、失神を起こすほかの病気(てんかんや不整脈など)がないか、別の検査を行います。

これらの検査で異常がないならば、起立性調節障害の可能性が高くなりますので、「新起立試験」という検査を実施します。

 

「新起立試験」は、起立性調節障害ガイドラインにしたがって医療機関が実施します。実施方法についての詳細はここでは割愛しますが、4つのサブタイプを診断することができます。

 

◆OD症状のうち、2.起立時の気分不良や失神、があれば、ヘッドアップティルト試験を行うこともあります。これも医療機関で実施します。

 

新起立試験は、午前中に実施することがポイントです。ODでは午後には体調が回復し、検査が正常化することがしばしばあります。

・一定の条件や日時によって測定結果が変わりますので、1回の検査で異常がない場合に再検査することもあります。

 

再検査をしても異常がない場合は、起立循環反応の異常が少ない可能性があります。それにもかかわらず体調不良のために欠席が続く場合には、ほかに何か原因があって不登校を起こしているのかもしれません。日本小児心身医学会の「不登校診療ガイドライン」にしたがって、医療機関に診療を任せましょう。

 

新起立試験でサブタイプが決定すれば、起立性調節障害の診断は確定します。次に心理社会的関与がないか、「心身症としてのODチェックリスト」を使って調べたのち、それらのデータを基にして、治療を行うことになります。

 

次回に続く


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状