☆★椎間板って何?その2☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

食欲の秋はおいしいものがたくさんあるから。

スポーツの秋はオリンピックに由来。

では、芸術の秋は?

なぜ秋に「芸術の」という枕詞がついたのでしょうか?

一説には、雑誌「新潮」のなかにった「美術の秋」という言葉がルーツと言われています。

また、二科展や日展などの日本を代表するような展覧会も秋に集中しています。

秋は美術館などに出かけるのにもベストな気候。

秋の夜長に音楽や映画を鑑賞するのも素敵な過ごし方ですね^^


 

椎間板って何?②

今回は、前回に続き椎間板について説明をしていきます。

 

椎間板は軟骨の一種で、円盤状をしており、今川焼のような形をしています。

 

今川焼に例えると、皮にあたるのが「線維輪」で、あんこにあたるのが「髄核」です。

 

椎間板はあんこがたっぷり詰まっており、椎間板の30~50%を髄核が占めています。

 

髄核は70~90%が水分というゼリー状の組織で、クッション性に優れ、上下から椎間板を圧縮する力が加わると変形してそのプレッシャーを受け止めます。

 

 

 

線維輪は髄核の周りを幾重にも取り囲む繊維状の組織で、髄核を正しい位置に収めています。

 

髄核が圧迫されると、線維輪には内側から外側へと引っ張るような力が加わります。

 

椎間板は、脊柱全体の高さの5分の1から3分の1を占めていて、上下の椎体とはコラーゲン線維によって結合しています。

 

腰椎の椎骨は脊柱のなかで最もサイズが大きいのですが、その椎間板も最大で厚さ2cm、直径5cmほどもあります。

 

 

次回は椎間板にどのような負担がかかっているかについてお伝えします。

 

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状