☆★秋バテに注意①☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

みなさんは「紺碧(こんぺき)」という色をご存知でしょうか。

深みのある青い色で、「紺碧の空」や「紺碧の海」などと、海や空が澄み渡って美しい青色を表す表現として用いられます。洋名は「アジュール」で、宝石のラピスラズリの産地名でしたが、転じて色の名前になったそうです。

紺碧と言えば『劇場版名探偵コナン 紺碧の拳』を真っ先に思い浮かべます。観たことない方は是非観てみてはいかがでしょうか?


秋バテに注意①

9月の天候には下記の特徴があります。

  • 夏から秋への気温変化
  • 秋台風の接近・上陸
  • 秋雨前線

 

[夏から秋への気温変化]

東京の91日の平年の最高気温は30.0℃で真夏日で夏が続きますが、930日の最高気温は24.7℃と過ごしやすい陽気で、最低気温は17.6℃で長袖でも肌寒く感じられ、朝と日中では服装で調整が必要になります。また、安定した天気が続かず、日々の気温も大きく変わることが多いことから体への負担が大きくなり体調を崩しやすくなりますので注意が必要です。

 

[秋台風の接近・上陸]

9月は8月に続いて台風の発生数が多く、平年の発生数は4.8個、接近数は2.9個、上陸数は0.8個となっています。

9月以降に日本付近に接近する台風を秋台風と呼びます。太平洋高気圧が次第に勢力を弱め、南方海上に発生した台風が太平洋高気圧のふちを時計回りで放物線を描くように日本列島に接近し、その後東よりに向きを変えると速度が増して足早に通過する台風が多いのが特徴です。

また、9月に上陸する台風は勢力が強いことが多く、災害をもたらすことが多いのも特徴です。

このため、台風が発生したら台風の進路予想を確認し、いつ頃に台風の影響を受ける恐れがあるのかを都度確認するようにしてください。

 

[秋雨前線]

9月半ばを過ぎると日本の南海上の太平洋高気圧の勢力が弱まり、湿った空気が日本付近に流れ込みやすくなり日本列島に前線が現れて停滞しやすくなります。また、上空に寒気が流れ込むと前線活動が活発になり、各地で大雨をもたらすことがあります。
梅雨時と同じような天気が続くため、体調のすぐれない状態が続くこともありますので十分ご注意ください。

 

次回へ続く


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状