☆★腰痛予防にストレッチ!②☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

みなさんは「風鎮祭(ふうちんさい)」というのをご存知でしょうか?

立春から210日目を指す雑節のひとつで、例年9月の初めころにあたります。八朔などと並び台風の多い日とされ、農家にとって三大厄日とされてきました。風を鎮めるためにこの「風鎮祭」が行われます。

代表的なものでは富山県八尾市で9/1~9/3の期間に行われる「おわら風の盆」があります。300年の歴史あるお祭りで一度は見に行ってみたいですね。

ちなみに「おわら」を描いた漫画『月影ベイベ(小玉ユキ著)』もおすすめです。


腰痛予防にストレッチ!②

腰が固まってるな~、腰が重いな~、という時に皆さんはどうしていますか?

腰周りが固まる原因の一つに、ハムストリング(太ももの裏側の筋肉群)があります。

ここをしっかりとケアをすると腰痛を防ぐことができます^^

 

今回は、腰痛予防に「ハムストリング 」のストレッチをご紹介します。

 

あお向けになって太もも後面を伸ばすストレッチです。

膝を曲げた状態からおこなえば、自然と骨盤を立てたポジションになり、ハムストリングが楽に伸ばせます。

腰への負担も少ないので、安心して続けられます。

 

<ストレッチの仕方>

 

1・あお向けで足首を持つ

 

あお向けに寝て膝を曲げ、胸に近づけます。

両手で足首を持ちます。

 

 

2・足を上げる

 

足首を持ったまま、足の裏を上に向けます。

 

 

3・胸を突き出しキープ。

 

胸を突き出して太もも後面に伸びを感じたら、キープします。

 

 

 

※足首を持ちづらい人は、片足ずつ膝の裏に両手を入れて太ももを抱えても大丈夫!

 

膝を伸ばし、太もも後面に伸びを感じたらキープします。

 

ストレッチをこまめにして足の柔らかさを保ち、腰痛予防をしていきましょう。

 

実際に腰痛が辛くてストレッチでは楽にならないという方は、プロのカイロプラクターにお任せください^^


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状