☆★「ハムストリング」のストレッチ☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

そろそろ秋の味覚の季節。

その中でもブドウは非常に種類が豊富です。ブドウは糖度が非常に高く、日を浴びるほど糖度が増すそうです。そのため房の上にある方が甘く、色も濃くなります。

スーパーなどで売ってるものの中には皮が白い粉でおおわれているものがあります。これは農薬ではなく、水分を保ち、病気を予防する花粉(ブルーム)で、たくさんついていると新鮮な証拠です。

ちなみにブドウ糖の名前の由来は、世界で初めてレーズンから抽出されたことから来ているそうです。


「ハムストリング」のストレッチ

重い物を持ったり、激しい運動はしていないのに腰が辛い・・・という症状はありませんか?

筋肉は動かし過ぎても硬くなりますし、動かなさ過ぎても硬くなります。

 

座り続けることで硬くなりやすい筋肉に、ハムストリング(太ももの後ろ側の筋肉群)があります。これらの筋肉は腰痛の原因になりやすい筋肉です。

今回は、腰痛の予防に「ハムストリング」のストレッチをご紹介します。

 

腰痛を招く骨盤の悪い動きは、太ももの後面にあるハムストリングが硬くなって、骨盤が後ろに傾くことで起こります。

 

ハムストリングは、3つの筋の集まりですが、一般的なストレッチでは外側は伸ばしにくいので、分けてストレッチしていきましょう。

<ストレッチの仕方>

 

1・膝に手を置く

 

脚を肩幅に開いて膝を軽く曲げます。

手は膝に置きましょう。

 

 

 

2・身体を前に倒し胸を突き出しキープ

 

おへそと胸を突き出しながら、上半身を前に倒します。

さらに、胸を突き出して太もも後面に伸びを感じたら、キープします。

※注意点

 

・腰を丸める

 

骨盤が後傾し、腰を丸めた姿勢でおこなうと太もも後面を充分に伸ばせません。

 

 

 

骨盤の動きが悪くならないように、こまめにストレッチをしていきましょう。


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状