☆★夏の肩こりの原因☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

夏の象徴「ひまわり」。

名前の由来は太陽の方向を追って回る様子からで、花言葉も「私は貴方だけを見つめる」。

しかし実は太陽を追っているわけではなく、日の当たらない側の茎の方が早く成長するためにそう見えるらしいです。


夏の肩こりの原因

夏は様々な症状が出てくるので悩む人も多いのではないでしょうか。

「夏になると肩こりがひどくなる」「この時期の肩こりは頭痛も伴うのでつらい」という人が増えています。

なぜ夏に肩こりが悪化するのでしょうか?どうしたら改善するのでしょうか?

 

  • 冷房で寒暖差疲労が蓄積する

 夏の肩こりは、冷房が効いた室内と灼熱の屋外との寒暖差が原因の場合が多いです。体温調節をつかさどる自律神経はバランスを保とうとしますが、その落差は10℃前後もあるため寒暖差疲労を起こし、肩こりや頭痛といった症状が現れます。

 また冷房を使い続けると寒暖差疲労が抜けにくく、他の季節の肩こりや頭痛よりひどくなりやすく、人によっては体の冷え、めまい、だるさ、しびれ、食欲不振、下痢などの症状も現れたりします。さらに

今年は東日本・西日本の暑さが尋常ではありません。気温が高くなるほど冷房が効いた室内と寒暖差が激しくなるため、例年以上に寒暖差疲労の方が増えています。

 

  • セルフメンテナンスで克服する

 夏の肩こりや頭痛に悩んでいる人は、どうしたらよいのでしょうか?

基本はセルフメンテナンスがおすすめです。今のライフスタイルを少しだけ変えて、体の不調を整えてみましょう!

 

1)外出から冷房が効いた室内に戻ったら、汗を拭いた後にカーディガンなどを1枚羽織る。

2)冷房は28℃前後にするか、オフィスなど自分で室温を調節できない場合は、冷え性対策に上着や膝掛けで自衛する。

3)暑いからといって冷たい飲み物などで体の中から冷やさず、温かい飲み物を摂る。

4)夏はシャワーですませる人が多いが、ぬるい湯(3840℃)に首まで1015分浸かって体を温めると夜は熟睡できる。

5)ストレッチ(背伸び、脚、腕、股関節など)を少なくとも1日に1回以上行うことで血流を良くする。特にオフィスワークの方は回数を増やすのが良い。

6)市販のビタミンB1が効くことがある。漢方薬では、女性なら当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、男性なら葛根湯(かっこんとう)を試してみるといい。

 

以上のセルフメンテナンスをやってみても症状が改善しない場合は、是非当院にご相談ください。

 


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状