しびれについて知ろう!☆★手や足のしびれについて④☆★ 瑞江・一之江・篠崎で整体なら【みずえ駅前整体院】

4月も気づけばもう中盤!

すっかり暖かくなりましたね^^

春の夜空には、おおぐま座、うしかい座、おとめ座、しし座といった星座が浮かび上がります。

それらを見つける目印となるのが「春の大曲線」と「春の大三角形」といわれる星たちです。

まず北斗七星を探し、ひしゃくの柄を延ばすようにカーズを描いていくとオレンジ色のアルクトゥールスがあります。

さらに延ばすとスピカがあります。

これが「春の大曲線」です。

大曲線を円弧に見立てると円の中心あたりにデネボラという星があります。

これとアルクトゥールス、スピカをつないだ三角が「春の大三角形」です。

 

春の夜空を見上げすぎて首が疲れたら、お気軽に当院にご相談ください!^^


手足のしびれについて④

手足のしびれで困っているが何が原因か分からなくて不安、どうすればいいか分からない、といったお困りをお持ちの方が増えています。

 

当院では肩こりや首のこりからくる手のしびれ、腰や臀部の筋肉の緊張からくる足のしびれなどでお困りの方がたくさん通っています。

 

手や足のしびれでお困りでしたら一度みずえ駅前整体院にご相談ください。

今回は頸椎症に対して用いられる保存療法についてお伝えします。

 

 

頸椎症に対して用いられる主な保存療法には以下のようなものがあります。

①薬物療法

②牽引療法

③神経ブロック療法

④運動療法

 

今回は③神経ブロック療法についてお伝えします。

頸椎症、とくに頸椎の神経根が圧迫されているステージ3の「腕の痛み・しびれタイプ」に対し、一部の医療機関で行われているのが「神経ブロック療法」です。

頸椎症では「神経根ブロック」と「星状神経節ブロック」の2種類が行われます。

 

神経根ブロックは、実際に圧迫されている頸椎の神経根付近に注射する方法です。

圧迫されて症状を起こしている神経根を局所麻酔薬で麻痺させることによって、症状を和らげます。

 

一方、星状神経節ブロックは、のどの近くにある星状神経節という部分に麻酔薬を注射する方法です。

星状神経節とは、頭頚部(頭や首)、上肢(腕から手にかけて)、心臓などを支配している交感神経の連絡点です。

ここに麻酔薬を注射することで、交換神経がマヒして上半身の血管が拡がり、血流が促されるため痛みなどの症状を和らげる効果が得られます。

 

こうした神経ブロック療法は痛みやしびれを緩和するという目的の為にはある程度の効果がある場合もあります。

ただし、首は重要な神経と血管が狭い場所に走っているデリケートな場所です。

どちらの種類のブロック療法も、首に注射をしますので高い技術を要しますし、相当のリスクを伴います。

したがって、行っている医療機関は非常に限られます。

リスクを伴う割には根本療法ではなく、一時的な効果にとどまる可能性のある対症療法ですので、そのことも踏まえて受ける必要があります。

どうしても受けたいという場合には、必ず高い技術を持つ信頼できる医療機関で受けるようにしましょう。

 

次回は④運動療法についてお伝えします。

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状