☆★肩こり ~ローテーターカフ(外旋筋)ストレッチ~☆★ 瑞江で肩こりに強い整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区!瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

ブログの内容は

・月曜日、食生活を見直そう

・火曜日、女性特有のお悩み・症状について 

・水曜日、腰痛について 

・木曜日、肩こりについて

・金曜日、頭痛について  

・土曜日、疲労と回復について  

・日曜日、しびれについて

でお伝えします。

 

今日は、10月31日(木曜日)です。

「肩こりも首こりもひどい…」「肩から肩甲骨にかけて痛みがありつらい」などでお困りではないですか?

そのツライ肩こり、みずえ駅前整体院にお任せください。

当院では、肩こりや腰痛、頭痛や手足のしびれなどのツラい症状の痛みの原因となっている硬い筋肉を深層部からしっかりゆるめていきます。

筋肉をゆるめることによって血行が良くなり、血行が良くなったことで回復を促していきます。

さらに、関節の矯正もおこない関節を正しい位置に矯正していきます。

また、生活習慣改善のためのサポートもしていきます。

セルフケアのやり方も覚え、疲れにくい身体作りを一緒に頑張っていきましょう。

当院のことについて詳しく知りたい方は、下のURLをクリックしてください。

http://www.mizueekimaeseitai.com/


肩こり ~ローテーターカフ(外旋筋)のストレッチ~

 

肩関節まわりのストレッチをご紹介します。

 

肩こり予防のために、ぜひ実践してみてください。

今回は、ローテーターカフ(外旋筋)のストレッチです。

 

<ローテーターカフ(外旋筋)>

肩関節周りのインナーマッスル。

多方向に動く肩関節を安定させるのがおもな働き。

そのうち棘上筋、棘下筋、小円筋は肩甲骨の背面にあり、腕を外側にひねる(外旋)方向から肩関節を支えます。

 

[伸ばすメリット]

投げたり、打ったり、たたいたりなどで、腕を強く振り回すスポーツで、肩関節安定のために酷使される部分です。

ローテーターカフのコンディションを保つことは、肩の故障の予防にも効果的です。

 

【ローテーターカフ(外旋筋)のストレッチの仕方】

1・片腕を背中側へ回す

脚を肩幅に開いて立ち、片腕の肘を曲げて背中側に回します。

 

2・肘を前から引く

わきをやや開き肩は動かさず、反対の手で肘を前から引いてキープします。

反対側も同様におこないます。

 

※注意点

・肩が回る

肘につられて肩が一緒に回ってしまうと、筋肉の基部が逃げてしまうためあまり伸びません。

 

・わきを締める

わきを締めると上腕をねじるテコが短くなり、強く伸ばせません。

 

当院では、ストレッチの仕方やエクササイズの指導もおこなっています。

セルフケアも覚え、疲れにくい身体作りを一緒に頑張っていきましょう。

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑