胸鎖乳突筋に効くストレッチはこれだ! -プロの整体師が勧めるストレッチ、みずえ駅前整体院ブログ-

江戸川区、瑞江駅の目の前『みずえ駅前整体院』です。

すこやかの道しるべ第4回
今回は胸鎖乳突筋に有効なストレッチを紹介させていただきます。
前回も触れましたが胸鎖乳突筋は胸骨柄(体の前面、のど仏の真下に位置します。)と、鎖骨の胸骨柄に近い部分から頭蓋骨の乳用突起(耳たぶの後ろに位置します。

ストレッチの大原則は覚えてますか? 『楽な姿勢でゆっくり伸ばす。』首は脊髄が走るデリケートな場所なので特に気をつけてください。 前回のストレッチ同様、腕力での操作は絶対にNGです。

ではストレッチをしていきましょう。
今回も右側のやり方紹介します、左側を行う際は左右逆で行ってください。
このストレッチで期待できる効果は

  • 首がスムーズに回るようになる
  • デスクワーク、立ち仕事における首の疲れの軽減

があります、首の症状でお悩みの方は是非試してみてください。

①右手の指先で右側の顎を押さえ首を左にねじります。

IMG_0006

②その状態で首を前方(体の正面方向)に倒します、
この状態を20秒【最低でも15秒】キープしてください

IMG_0007

<注意点>
首をねじる時に体ごとねじらないよう気をつけてください、これでは首に効果が出ません

IMG_0008

当院は首の症状の改善を得意としております。ストレッチだけでは物足りない方や、本格的にメンテナンスを始めたい方はお気軽にご相談下さい。

オンライン予約バナー
soudan-o
IMG_4099

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です